ほしよりこ『きょうの猫村さん』

数日前に書こうと思って“はまぞう”したんだけど
テキストつけるのを忘れてほったらかしになっていたので
改めてレビューっちゅうかそーいう感じのを。


で、『きょうの猫村さん』なんですが。
これはもうあちこちで評判になってますね。
『@homeNet』の会員向けサイトで毎日1枚更新で現在も連載中。
主人公は猫だけど市原悦子ばりの凄腕家政婦である猫村さん
この思いっきり人間くさくてロマンチストで、だけどひと筋縄ではいかない
おばちゃん猫である猫村さんの平凡な家政婦生活を活写しています。
絵柄がへたうま(へたへた?)系でしかも鉛筆描きなのはビックリ。
インターネットなのにアナログちっく。
鉛筆描写の再現が苦手な印刷媒体と違って
Web上ならばスキャナーでピュ―ッと取り込めば
鉛筆だろうが木炭画だろうがクレヨンだろうがオーケー。
ある意味デジタルをうまいこと味方につけたね、猫村さん


猫村さんのキャラクター造形がなんともの人間くさくて
そこがこのマンガの妙味になっているんだけど
ときどき見せる猫的習性がかわいい♪
話している途中で急にゴロンとなったり。
怒るとフーッと背中を丸めたり。
今後の展開が楽しみではありますがちょっと単行本の単価が高い…。


でもこのマンガ、一般的な猫好きにとっては
どのように見えるんだろう?

きょうの猫村さん 1

きょうの猫村さん 1