NEWロードスター試乗

hacchaki2006-01-16

車検の話の続きですが。
せっかくディーラーに行ったので
NEWロードスターを試乗させてもらったなり〜。
グレードは6ATのVS。
シートヒーター内臓の本革シートが標準装備されるおしゃれ仕様。
NAの頃はVスペシャルというグレードであった。
MT車が無かったのは残念なんだけど、まあよいよい。


ロードスター豆知識★
ロードスターはモデルごとに型式で呼び分ける。
1989〜1997年に発売された初期型(目玉が飛び出るタイプ)を「NA」。
フルモデルチェンジによりヘッドライトが固定式になったのが「NB」。
そして昨年発売になった現行モデルが「NC」。

NA乗りのワタクシとしては
どうしてもNAとの比較になるのですが。
ちょろっとインプレッションなど。


<外観>
ボディが大きく感じるのは

  • フェンダーがもりもりと張り出している
  • ホイルベースが伸びてドアも大きくなっている
  • ノーズがスラントしていない

などが原因と思われる。
フロントのデザインは好みが分かれるけどもう慣れてしまった。
しかし、もうちょっと新しいデザインの提案があってもよかったと思うんだが。
NAへの回帰というかNAの現代的解釈みたいなところなんだろうけど。
懐古趣味的な印象がないところは「さすが」と思わせるけど。


<インテリア>
質感が大きく上がってますね。
NA比2クラスUPだ。
でもしっかり“ロードスターの世界”なところはいいな。
オーディオのデザインが大味なのと
エアコンのスイッチが小さくて遣いにくそうナノが気になった。
ステアリングのデザインはちょっと「?」。
AT車だったのででっかいパドルがついていて
それが当たってちょっとうっとうしかった。
これらは慣れの問題かも知れないけど。
ブレーキレバーはついに運転席側に来ましたな。


続く・・・。