微笑ましい。

…先日、蕎麦屋で聞いた初老のサラリーマン(重役って感じ)同士の会話。


A「あんた、携帯なに使ってるの?」
B「ん、あの、これ、フォーマよ、フォーマ。」
A「FOMAってのは、何が出来るの?」
B「いやいや、なんも出来やしないんだよ、FOMAなんて。」


(「そんなことはないぞ!」と心の中でツッコミ)


B「でもこれね、シニヤ(シニア)割引なのよ、だからタダなの。」
A「へ〜、そりゃいいねえ、何時から?」
B「いやいや、時間関係ないの、シニヤ割引だから。」
A「深夜割引なのに?何時でもいいの?」
B「そう、24時間いいのよ、シニヤ割引だから。」
A「ああ、深夜割引でもシニヤだから24時間いいわけね。」


(「微妙に違う気がするけどまあ収まったからよし。」とうなずく。)