カップヌードル礼讃

hacchaki2006-02-02

カップ麺は何が好きですか?
ワタクシは「日清カップヌードル」一辺倒です。
味はフツーのかカレー味。
これに限るのです。

カップヌードルのスゴイところは
カップヌードルVSそれ以外のカップ麺」という
図式を確率したところだ。
カップヌードルはラーメンではない。
カップヌードルというオリジナルな食べ物である。
カップヌードル以外のカップ麺は
あくまでラーメンっぽくあろうとしている。
なるべくなら「ラーメン」と呼んで欲しいという
物欲しげな態度が気に入らん!


蓋を開けると生麺と粉末スープとかやくと旨味調味料がそれぞれ独立したビニールに入っていてそれらを一度取り出して生麺をカップにあけてお湯を注いで1分まって湯切りをして麺の上にかやくと粉末スープをかけて3分待って蓋を開けて旨味調味料を入れて…


そんなことやってられっかぁぁああっ!!
そんなのインスタントでもなんでもないぃぃぃっ!
そんなことする手間があれば
つっかけ履いてラーメン屋まで走るわっ!


カップヌードルなんてお湯をかけるだけだぞ。
この1アクションの潔さったらなんだ!
まさにシンプル伊豆ベストではないかっ!


そもそもワタクシはそーいうタイプのものが好き。
「独自のワールドがあるもの」
っていうか。
「オンリーワンなもの」っていうのか。
永谷園のお茶づけ海苔とかもそうだ。
永谷園のお茶づけ海苔VSそれ以外のお茶漬け海苔」
だし
丸美屋ののりたまふりかけも
丸美屋VSそれ以外のふりかけ」
だし。
これって単なるこっちの勝手な思い入れなんだろうけど
「それじゃなくちゃダメ」って思えるものを
愛し続けていきたいのよ。


というわけで、ワタクシはこれからも
カップヌードルひとすじで参る所存でゴザイマス。
カップヌードルは特に愛してるってわけじゃないんだけど。
昼に食べたからちょっと語りたくなっただけ〜。
まあ、年に数回食べるかって程度だしね。
(あんまり食べるとアンチエイジングtossy氏に怒られそう…)