まぐろしゃぶしゃぶ

hacchaki2006-02-03

先日、「2006年親孝行プロジェクト“OYA-KOU”」の一環として
両親を連れて三崎漁港に行って来たのだった。
その際、三崎に水揚げされる海産物などが
豊富に揃っている「うらり」でまぐろを購入。
今回はまぐろの尻尾の部分。
これは普段あんまり出ないんだそうで。
直径20cm厚さ30cmほどの小さな切り株といった風情の冷凍まぐろを
親達と半分ずっこして持って帰ったのだった。
店のおばちゃんいわく
「尻尾は刺身にしても焼いても何しても美味しい」んだそうで。
確かに尻尾のように常に動かしている部位は身がしまって美味しい。
で、店のおっちゃんのオススメの食べ方は


まぐろしゃぶしゃぶ!!


今の時期は、わかめ漁の最盛期だそうで
肉厚の鮮度バツグンなわかめが売っていて
それとまぐろでしゃぶしゃぶしたら最高!なんだと。
「この時期しか食べられないよ!」と。
それなら食ってやろうじゃないかということで
まぐろしゃぶしゃぶにトライしたのだ。
ちょうどまんごうちゃんの誕生日ってこともあってね。
さざなみ御殿にて決行!WITH猫2匹。


結果は、超マイウー!!
まぐろのよけいな脂分が落ちて
ぎゅっと味が凝縮される感じで、これはうまいっすよ!!
まぐろはくせがあって苦手って言う人もいるし
そんなに量食べられないしって思うけど
これはね、パクパクいけますよ。
わかめもサッとお湯にくぐらせると
フワ〜ッと磯の香りが広がって
「海よ、美味しい食べ物をありがとう!」とお礼を言いたくなるわけで。
ブリも併せてしゃぶしゃぶにしたんだけど
まぐろに比べて淡白過ぎたかな。
ブリ単体だったらじゅうぶん美味しいんだけど、まぐろには負けてました。


てなわけで、あなたもキミも、
ぜひ試してちょんままげよ、まぐろしゃぶ!
これはちょっとヤミツキになりますぞ〜。