まったり旅行記6…沖縄にもせっかちはいる

(ここに記する沖縄の記録も沖縄時間に乗っ取り
スローペースで更新していますが)
沖縄にもせっかちはいる。
「沖縄の人はみなノンビリしている。」
いや、そうでもない人もいる。
それが友人のKだ。


例えば那覇空港に18時に着くので
19時に国際通りで待ち合わせようと事前に打ち合わせる。
そうすると18時15分頃メールしてくる。
「いまどこよ?」
いや、まだ空港の中ですが…。
「オレはもう国際通りにいるよ。」
「……。」
そんな人も沖縄にはいるのだ。


そんな彼と18時に宜野湾のコンベンションセンター
待ち合わせしていたのから
のんびり安波に行っている時間なんかなかったのだ、正直なところ。
島時間に合わせる?とんでもない(笑)。
古宇利島を早々に退散して一路南へ。
沖縄自動車道まで動員して目くじらを立てて走った。
雨で路面が濡れていたから注意深く。
(沖縄のアスファルトは内地のそれより滑りやすいと言われている)
今回の旅で自分を目的地に導いてくれるナビ子さんによれば
「目的地到着時間は18時10分です。」
約束の時間より10分遅れる…。
あわてて電話すると
「ゆっくりくればいいからね〜。」
ウソだ、絶対ウソだ!もうコンベンションセンターにいるに違いない!
(電話したときは17時だった)
でも現地に到着して(きっかり10分遅れ)その疑惑は明かされた。
ヤツの家はコンベンションセンターから目と鼻の先…。


で、ひさしぶりの再会を喜び合い、Kのクルマに乗り込んで
奥さまと3人で夕食に向かう。
「キミは沖縄に来るとそばだのてびちだのと
沖縄らしい沖縄料理を喜んで食べるだろ?
だから今日は、沖縄の人間が普段どういうものを食べて
そして、長寿日本一から転落して肥満度急上昇になったかを
身を持って体験させてあげよう。」
と言う。えっ、ひょっとして…。


そうして連れて行かれたのが北中城『サムズ・カフェ』。
もともとはアメリカ軍将校なんかが集うクラブハウスだったみたいだけど。
現在はお肉コッテリ系大好きなうちなんちゅで満員!
ステーキ、どーん!!エビフライ、どーん!!
チキンソテー、どーん!!チーズのっけて、どーん!!
ま、参りましたぁあ。
しかも安いんだよね。
セットでだいたい1500〜3000円くらい。
こりゃ太りますわ。
内地では「沖縄料理は健康食」なんて言われて
ゴーヤーやクープーが脚光を浴びているのにナゼ?
「戦後の貧しかった記憶が沖縄県民を
アメリカナイズされた食事に走らせるってところはあるな。
みんな食うものがなくて腹すかせてるときに
アメリカ人はドーンと肉食ってる!
いつかは自分たちも肉を!みたいな気持ちが
ワシらの親の世代には強かったんだと思うよ。」
なるほど。
加えて沖縄の人は外食が好きらしい。
「家族で外食」というものに「幸せ」を見たのか
共働きが多いという環境のなせる業なのか。
しかし、あまり洋食ばかり食べていたらいけませんよ。
だいたい沖縄の食堂とかってどこでもテンコ盛りなんだから。
「大盛り文化」ですよ、沖縄は。ウレシイけど。