免許更新

本日(日曜日)は免許の更新に行かネバと。
朝8時に家を出た。え?早いって?
だって案内ハガキに「8:30〜11:00」って書いてあって。
そして8時半ちょうどについたら
すでに駐車場は満員でズラーッと並んでいた。
ガーン!これじゃ8時半の受け付けに間に合わないじゃん。
で、免許センターに電話してみた。
すると「8:30〜11:00」の間で随時受け付けなんだそうで。
な〜んだ。ならば駐車場待ちなんかするのイヤだから
いったん帰って電車で来よう。
しかしうちから電車で来るとメチャ不便なんだよな〜。
なんてぶつくさ言いながらもめったに乗らない路線なので
しっかり車窓を楽しんじゃったりしたんだけど
乗り継ぎがうまく行かず二俣川に着いたのは11時5分すぎ・・・。
しかも駐車場空いてるじゃん!トホホ。
結局『サイゼリア』で2時間ちかく時間を潰すことに。
MD聴きながら譜面(工工四)起こし。曲はひ・み・つ。


で、午後1時を回ってやっと更新手続きに入ったわけだが。
ワタクシは違反者講習を受けなくてはならないので
あの、例の映画ですね、アレを観るわけです。
冗談ではなくてあの映画、けっこう楽しみ・・・というわけではないけど
日頃乗り馴れてルーズになりがちな自動車運転に
今一度身を引きしめて取り組むという意味で
結構真面目に観ているのですよ、これでも。


『ママ、帰って来ないの』それが題名。
交通事故でお母さんを失った家族に待ち受ける地獄のような日々・・・
みたいな内容なんだけど、驚いたことに
主演が国広富之!共演が見栄晴!!
それに気を取られて内容が頭に入らなかった・・・
というのはウソだけど
お母さんを失った家族の苦労話がメインで
もうひとつピンと来なかったなあ。
被害者ももちろん辛いけど加害者にとっても
地獄の日々が待っている。
第一交通事故現場そのものが修羅場である。
そういうところをもっと生々しく訴えて欲しかった。
有名な俳優が出演していることで
そのへんの演出が温くなってしまった気がするし
かえって「演技している」感じが強く出てしまって
リアリティが損なわれてしまったようだ。
『警視庁24時』みたいなドキュメンタリーの方が迫って来るものがあると思うんだが。
ちなみに斜め前の人は泣いてました(笑)。
たしかに子供の演技にはちょっとウルッと来たが。
その人、のあとの講習はずっと爆睡してたけど・・・。