やけど

hacchaki2006-10-04

朝、弁当作っていてゴーヤーチャンプルーしようと
熱したフライパンに油を注いで十分に火を通し
そこに鼻歌交じりにゴーヤーを投げ込んだら
油(推定800度)が思いっきり跳ねてこんなことに…(涙)。
すぐにアイスノンで冷やすこと30分。
やけどは30秒以内に冷水or氷につけて
最低30分は冷やし続けるとたいていの場合は治るらしい。
ホントは手前に直径4センチくらいの大きいのがあって
これがかなりヤバイ感じだったんだけど。
そこを集中して冷やしたらなんとか治った。
しかし、小さいのがいくつか飛び散っているのに気付かず・・・。
まあ、これで済んでよかったよね。
大きいのは三線ティーガにちょうど当たる場所だった
(三線を構えるときに当たるわけです)
大事に至らずよかった…気をつけネバ。


手は大事。
右手は絵も描くし楽器弾くしメシ食うし。
ワタクシはペンと箸以外は全部左効きで
箸も左で普通に使えるし、字も練習すれば描けると思う。
でも絵を描くのは難しいだろうなあ。やったことないけど。
新たなタッチを開拓するという点ではいいかもだけど。
(昔、赤塚不二夫が『天才バカボン』でやっていた)


あと楽器も。
三線弾いているように左で弾くには
10年くらいかかりそうだな。
でもやれば出来るんじゃないかとちょっと思ったり…。
でも怪我をしないに越したことはない。痛いし。


クルマを運転していて、
ときどき右手のヒジを窓にかけていて
ふと、そこに別のクルマが突っ込んで来たらと頭をよぎって
あわてて腕を引っ込める・・・なんてことがよくあります。
まあ、ワタクシのクルマはちっちゃいので
トラックなんかに突っ込まれた日には
片腕どころの騒ぎじゃないわけですが。
屋根がないから転がされたらオシマイだな・・・。
ああ、想像したら怖くなってきたよ・・・。
とにかくヤケドは30秒で30分!みんな覚えとこうねっ!