謹賀新年

hacchaki2007-01-01

2007年が始まりました。
みなさんおめでとうございます。
本年も当ブログをごひいきのほど
いっぺーゆたしくうにげーさびら!


さてワタクシは…
晦日は横浜新山下『うるうるま』でカウントダウン。
朝いち発の那覇行きで渡沖するエイサーメンバーのFちゃんに付き合って
Hちゃんと3人で横浜駅近くの『和民』でダラダラ。
なんかダラダラするときはいつもこのメンバーだな。
多少の+αはあるけど。なんとも心地よいゆんたくメンバーなんです。
だいたいいつも話の内容は沖縄のこと、エイサーのこと、そして恋愛談義。
ワタクシよりひと回り若いふたりに「それは違うよ」なんて諭されたりして。
年下の女子に怒られたりするのってちょっと萌えませんか?そこのおにいさん。
店の閉店とFちゃんの出発のタイミングがぴったりだったので
店の前で別れてクルマを走らせて地元に戻る。
きのう泥を落とす程度だが洗車したので
心なしかクルマも気分よさそう。いや、思い込みだけどさ。
第三京浜を上る途中で夜が明け始めた。
そして家に着く頃にはすっかり明るくなっていた。
そのまま近所の神社に参拝。
鎌倉だ、明治神宮だ、成田山だって遠くに行くのもいいけどもさ。
地元を守ってくれる神様をないがしろにしてはいけません。
今年1年のあれやらこれやらをお願いして
甘酒の振る舞いをいただいているとご来光が。
なんで毎日、日の出はあるのに、この日ばかりはひと際神々しいんでしょうね。
思わず手を合わせました。
どうか祈りが届きますように。

ひと眠りしてからソーキ(豚あばら肉)を煮ながら年賀状作り(まだやってる)。
ソーキの煮付けを持って実家に帰ります。帰らせていただきますっ。
(同じ市内だし明日には戻るけど)
BGMはBOOK OFFにいらない本を売りに行ったついでに目についたゴンチチ
ほかにコールド・プレイと宇多田ヒカルのCDを1枚ずつ購入。
完全に赤字になって帰ってきました…(涙)。