ゆんたくひんたく

hacchaki2007-02-09

沖縄の友氏との再会はそんなわけでゆんたくひんたく。


  近況報告→エロトーク→人生とは→仕事→エロトーク
  →将来について→沖縄文化について→エロトーク
→おとことおんな→沖縄と内地の恋愛観の違い
  →エロトーク→エロトーク→再び人生とは→
  →エロトーク→スピリチュアルな話→エロトーク


こんな感じで延々何時間話したか。エロトーク多すぎ?
まあ、なんというか気が合うというのか楽しい時間なわけです。
同じ40年生といういうのも気心が知れていていい。
今回はワタクシの話をいろいろ聞いてもらって感謝。


晩飯どきになったので宜野湾の「ひかり食堂」へ。
てびちが食べたかったのです。
ここのてびちは最高です!
30年来ここに通っている沖縄の友氏に言わせると
「昔と味が変わった」とのことだがそれでも美味。
コクがあってこってりねっとりとした豚のコラーゲンが
口のなかでじっくり溶けて行きます。豚さんありがとう!
沖縄に行っててびちが食べたい方は是非どうぞ。
きっと美容にもいいはず!
58号線沿い名護方向を向いて浦添「屋富祖」交差点右角です。

夜は大城美佐子先生の『島思い』へ。
民謡には疎い沖縄の友氏も付き合わせてイザ!
しかし大城先生も弟子にして看板娘のカナコちゃんも不在。
内地にライブしに行っていたのでした。ガックリ。
その日のステージは知念さんという陽気な唄者の方で
飛び入りさせていただき何曲かご一緒させて頂きました。
なに唄ったんだっけ。

『島思い』には三線屋のUさんも来て
内地出身で沖縄に移住した女の子とその友達を連れていたので
ワタクシもお友達になったのでした。いちゃりばちょーでー
その子はおそらく20代前半で沖縄が好きで好きで「えいっ!」と
移住して来たんだろうけど、やっぱり勇気あるなあって思う。
自分がもし学生の頃沖縄と出会っていたら同じように移住しただろうか。
思い切って「えいっ!」と跳べただろうか。
ちょっと想像がつかない。
だいたい関東から出て暮らしたことないんだよな。
いかんいかん、もっとさまよわなければ。
東京を離れて暮らしているKちゃん、ガンバレ!