Kさんのこと

hacchaki2007-02-21

Kさんとの出会いは5年ほど前に遡る。
当時は一介の民謡ファンに過ぎなかった(今も)ワタクシが
大城美佐子先生のお店『島思い』に行ったときのこと。
ステージが終わって美佐子先生やお店の女の子たちと雑談している中で
「僕も三線欲しいなあと思って」と話したところ
美佐子先生が「いい人紹介してあげる」と言って
すぐに誰かに電話をかけてくれた。
そのレスポンスの早さに驚き…。
「内地の人で三線欲しいっていう人がいるから面倒見てあげて」と。
そして電話を切ると
「明日その人お店に来るから相談したらいいさ。」
「えっ!はやっ。」
そうして次の日またお店を訪ねたら
「ああ、君?三線欲しいって言ったの。」
と声をかけて来てくれたのがKさんだった。
「僕が知っている三線屋があるから。
そこで選んで送ってあげるから住所教えて。」
このフットワークの軽さはなんなんだ!
そうして人生最初の三線を手に入れることになる。
そのときの三線が宜野湾のUさんの三線店のもので
あることを知るのは後のこと。
みんな繋がっているんだなあ(立松和平風)。


そのご縁でKさんが経営する民謡カフェ『いーやーぐゎー』(那覇市寄宮)にも
沖縄に行くたびに通うことになり。
通うたびに民謡のさまざまなのとを教えていただき
無理矢理唄自分の唄を聴いていただいては辛口批評され(笑)。
嘉手苅林昌、大城美佐子等、当代きっての名人たちと
互角に渡り合って来た名プロデューサーであり
沖縄民謡の造詣の深さは県内でも1、2を争う。
アドバイスを頂けるだけでもありがたいし
民謡に関する様々なよもやま話のひとつひとつが含蓄に溢れている。
なによりもお人柄を慕ってだいたい沖縄に着くとまず寄るか
帰りに空港に行く途中で立ち寄るか、という感じ。