春の少し手前で

hacchaki2007-02-24

週末はいとことその友人が上京したので東京案内。
深夜バスで新宿朝7時着なのでこちらも朝6時に出発。
事前にリサーチしたら行きたい所の筆頭に皇居を挙げた。
いまどきの若いムスメが皇居?
まあでも一見の価値はありますな。
せっかくなので靖国神社も行きました。
併設されている資料館はなかなが見応えがあり
こんどもう一度ゆっくり観ようと思いました。
零戦の復元模型や第二次大戦当時の日本軍の兵器の展示などがあり
正月に観た『硫黄島からの手紙』を思い出しました。
零戦というのは小学校の頃よくプラモデルで作ったんだけど
実物を観たのはこれが初めてで
「こんな大きさだったのか〜」(思ったより大きかった)と感じ入りました。
やっはり実感としてモノゴトを味わうというのは大切なことですな。


浅草は人が多かった。
みなさんは浅草名物と言えば何を思い浮かべますか?
あたしゃ揚げまんじゅうだねえ。
というわけでいとこたちにも揚げまんじゅうを食べさせ。
やっぱ浅草はいいねえ。風情があって。
仲見世ブラブラと冷やかしながら歩くのは楽しいや。
これでもうちょっと人が少なきゃ言うことないね。


そのあとふたりは秋葉原と原宿へとそれぞれの目的を持って別れたので
あたしゃ代々木公園脇にクルマを停めてしばしお昼寝。
ワゴンRはガラスサンルーフがあるので
日差しをポカポカ浴びながら昼寝できるので快適。
ついでに春の一歩手前の代々木公園を何年ぶりかで散策してみました。
演劇の練習をしている若者集団が多いのね。最近の代々木公園は。


夜は渋谷から首都高速に入りレインボーブリッジ〜湾岸道路〜ベイブリッジ
夜景を堪能して頂きながら中華街『馬さんの店〜龍仙』へ。
ここは安くてうまー。地元民は大店なんか行かないんだい!
ついでに『チャイハネ』でカエルの形をしたミニテーブルを
買って帰りましたとさ。またカエルグッズが増えた〜♪


いとこが来たことの最大のメリットと言えば
部屋をものすごい勢いでお片づけしたこと。
ちゃんと片付ければなかなか居心地いいのよ、我が家。
人を呼ぶなら、再び散らからない今のうちだな…。