素朴な疑問

「地」という字は「ち」ですよね。
でも「”」をつけると「じ」になるのは何故?
「ぢ」で変換されるのは「痔」のみ。
教えてコロンブス


パソコンで文字打っていると
ときどきわからなくなるのがこういうの。
「女王」ってどうやって打ちます?
ワタクシついつい「じょうおう」って打っちゃうんですよ。
頭じゃわかってるんだけど。
口に出すとき「じょおう」って言ってないような気がするんですよね。
「女王蜂」って声に出して読んでみて下さい。
「じょうおうばち」って言ってません?
あと「原因」。
これも発音すると「ん」が「いん」の「い」に引っ張られて
「げいいん」あるいは「げーいん」って
言っているような気がするんです。
「げんいん」ってちゃんと言ってる人います〜?
いけませんねえ、滑舌は正しくしないと。


滑舌を正しくするためにって訳じゃないんだけど
最近風呂で本を読むとき、よく“音読”をします。
“音読”ってボケ防止にいいらしいですよ。
「なんとなく」読み流しているよりも
文章が頭の中に入って来ます。
きれいな発音を心がけてはっきりと口を開けて
一音一音を大切にしながら読む。
これがなかなか楽しいです。
文章のリズムみたいなのが心地よかったり。
自然と滑舌に気を配るようになります。
唄にも通じるんじゃないだろうか。
おかげで朗読が上手になりました。
今度近所の猫にでも聴かせてみよう。