憧れのヴィックス・ヴェポラッブ

hacchaki2007-03-27

まだ咳が止まらないっす。
カエル仲間のゆらりさんが
「ヴィックス・ヴェポラッブが効く」
というので薬局にて購入。


これさ、CMで初めて観たのは恐らく
小学生くらいの頃だったんだけど
ママンが寝ている子供の胸にヌリヌリして
子供が幸せそうに笑っているCMで
当時のワタクシにはとてもグッとくるものがあって
憧れの「ヴィックス」だったわけです。
「西洋からやってきた薬」という感じも
そそられるものがあったし。
でも、昭和10年生まれのうちのママンは
こういうのはなかなか受け入れがたいらしく買ってくれなくて
「病院の薬があるからいいじゃない」
という人だったのでずっとその憧れを封印して
いままで暮らして来たのでした。


しかし、今は自分の収入もあり好きなものを好きな時に買える。
(高いものは買えないけど)
ああ、大人っていいなあ・・・というわけで
ついに「憧れのヴィックス・ヴェポラッブ」を体験することに!
あのCMで観たヌリヌリがいま自分のものに!


しかし、考えてみたらあのCMは
子供がママンに塗ってもらっていたからよかったんであって
40過ぎの男が夜中にひとりで胸をはだけて
ヴィックスをヌリヌリする姿・・・はどうなんだ?
かといって実家まで行って71歳になるママンに塗ってもらうのか?
その絵もかなりおぞましい。
そもそもママンは買ってくれなかったんだし。
(そういう問題じゃない)


で、結局自分で塗りますた・・・。切ない。