正しいゴーヤーチャンプルー

hacchaki2007-08-02

今日は正しいゴーヤーチャンプルーを作った。
ワタクシが考える「正しいゴーヤーチャンプルー」とは

具はゴーヤー、トーフ、ポーク、卵のみ
味付けは塩と隠し味にしょうゆを少々
コショウは絶っ対使わない
溶き卵はザッとかけたら
2秒ほどおいてからフワッと絡ませる
仕上げに削り節をパラパラとかける

以上がポイント。
「正しい」は人それぞれあると思うので
反論は受け付けません(笑)。
これは好みだと思うけど
ゴーヤーは薄めに切って
歯ごたえを残しつつシナッとするぐらい
しっかり炒めるのが好きです。
くやしいのは我がファーム・はっちゃきには
ゴーヤーが植わっているのに
まともなゴーヤーが全然実らず
スーパーで買わざるを得ないこと。
自給自足への道のりは遠い…。
嗚呼、夏はゴーヤーだなあ。


あ、写真撮り忘れた。
仕方がないのでシジミの写真でお楽しみ下さい↓。