ワタクシの好きな夏(hatena remix)

早朝ひぐらしの鳴き声に起こされる。外はすでに
抜けるような青空。もくもくっと沸き立つ入道雲
その空をバックにベランダではためく洗濯物。
TVの天気予報で「今日も真夏日になります」と言う声を聞く。
ジワジワ〜っと鳴くみんみんゼミ。誰かがしてくれた打ち水
近所の家の玄関先の朝顔。隣の畑のひまわり。
どこかの家で流れている甲子園の放送
(カーラジオから聴くともなしに流れているのもよい)。
小学校のプールの歓声。扇風機の風に当たりながら昼寝。
夢うつつで聞く南部鉄の風鈴の音色。よく冷えた濃いめの麦茶。
冷や麦。せいろ蕎麦。みょうがと大葉を薬味に冷や奴。
でも汗だらだら流しながらカレー食ったりするのもアリ。
キンキンに冷やしたスイカ。一度に1/4はいける。
あえて暑苦しいロックミュージック。ギターが歪んだやつ。
かき氷、もちろん宇治金時。夕方どこからか聞こえて来る祭りの音。
夜にフッと温度が下がる瞬間。 シャワーの後のシッカロールの匂い。
蚊取り線香の匂い。蚊は全然落ちないけど。
夜風を受けながらハイウェイを走る。BGMは街の音。
風を切る音。エンジン音。対向車のすれ違う音。いろいろ。
浴衣の女の子を横目に見る。盆踊り会場の提灯の明かり。
夜店の喧噪。焼きイカの匂い。発電機のモーター音。
海岸線を流す。浜に降りて誰かがやっている花火を眺める。
花火は自分でやるより断然眺めるほうが好き。
大きいのじゃなくてよくて、手持ち花火を眺めるのが好き。
ぼんやり花火を眺めながら
「ああ、夏なんてすぐ終わっちゃうんだよなあ」
なんてつぶやいてみる。
夏休みの宿題がある歳じゃないけれど
宿題があるような気持ちになる。
やらなきゃいけないことがいっぱいあるような気がして
気持ちは焦るけどどうにもならない。
でも永遠に続くような気もする。
なにしろ暑いから楽観的になるしかなくなる。
そしてこの暑さが永遠に続けばいいなと思う。
要するにそんな夏が大好きなのです。