教室見学

hacchaki2007-08-22

きのうはヤジー率いる「茅ヶ崎三線クラブ」の
湘南台教室を見学させていただきますた。
自分も教室を主宰する身として
「他の人はどうやって教えているんだろう?」
ということを勉強させて頂こうと思ったわけで。
生徒さんの人数が少ないこともあって
なかなか中味の濃いレッスンでございました。
沢山勉強になりましたYO!
自分の教室にも生かせるところは
生かして行きたいなあと思います太。
やりたいことはたくさん。
ひとつひとつ整理して取り組んで行かないと
あっという間に1年が終わってしまう。
焦る気持ちを抑えつつ。
「悠々として急げ」!


三線の棹をいただきました。
正確に言うと六線。
知人の叔父さんが以前使っていたものだそうで
長いこと家でほこりを被っていたので
「あんた使いなさいよ」
と沖縄からわざわざ送ってくれたのだ。
太鼓は破れていて使えないけれど
棹はゆがみもほとんどなく木も良さげ。
月末の沖縄行きで三線屋に持ち込んで
塗り直しと太鼓張りをしてもらおうと思います。
どんな音がするか今から楽しみ。
9月のライブではお披露目できるかも。