週末報告

hacchaki2007-12-17

このブログにアクセスしてくださるアナタに!
アリーナ席のアナタに!2階席のベイビーたちに!
心をこめて週末報告(はぁと)♪


土曜日は新卒後の5年間勤めた某自動車メーカーの
OB会のようなものに行って来ました。
厳密に言うとメーカーの中のとある事業部に関わった人の集まりで
その事業部はもう10数年前に解散してしまったのだけれど
毎年OBが集まって近況を報告し合う会として
続いてていて今年初めて参加させて頂いたのです。


同期入社の同僚が幹事で「ぜひ来い」というので
「ライブさせてくれたら行く」とわがままを言って
そんなのどうせ無理だろうから行くのヤメルベと思ってたら
「ぜひやってくれ」みたいな話になって
最終的には「お前が盛り上げろ」みたいなことになって
しっかり盛り上げてまいりました(笑)。


会社を辞めてから12年。まだ残って頑張っている人や
新しい分野で活躍している人など
30人近くが集まってお互いの近況を報告。
同期の面々と会うと自分が新入社員で
右往左往していた頃のことがよみがえります。
みんな未熟者ながらイキイキ頑張ってたよね。
このくらいの歳になると結構みんなそれぞれに
いろんな人生を経験していてそんなことを語り合うのも楽しい。
当時の先輩から
「お前はサラリーマン向いてなかったもんなあ。
今のほうがなんか突き抜けてて全然いいよ。」
と言われ、全員が大きくうなずく。
えー、向いてませんでしたか…てかそう見られてたのかあ〜。
まあ、自分でもそう思ったから辞めたわけだけど
あの5年間はけっして無駄ではなかったと思うし
さまざまな勉強をさせて頂いたことにものすごく感謝しています。


おそらく当時の自分はアタフタしているばかりで
会社の中で自己主張する余裕もなかったと思うんだけど
そんなワタクシが今回、会の盛り上げ役をするということで
参加者全員がビックリしていたようです。
なにしろわざわざ着物に着替えての本格ライブですから。
なにしろプロのステージですから(笑)!


昔本当にお世話になった上司が
「今度ライブ行くから予約入れといて」と言ってくれたときは
本当に嬉しかったです。
出来の悪い部下でほとほと手を焼いていたと思うんだけどね。
ちょっと大げさだけどあのアタフタ新入社員の日々も
これで少し報われたのかなあと思う。
参加して本当によかった。
皆さんの応援にこたえられるよう頑張ります!


そんなハッピーな気持ちで帰り道、
首都高からレインボーブリッジに差しかかると
お台場の海上から花火が打ち上げられていた。
冬の東京で花火なんて、スゴい贅沢。
幸せな気分に拍車をかけてくれた。
う〜ん、人生っちゅーのは悪くないもんですな。


日曜日は港南区にある特別養護老人ホーム
エイサーの慰問をしてまいりました。
今年最後の公演は大太鼓2名、手踊り5名、地謡1名の
計8人編成によるミニエイサー。
お年寄りの方々に楽しんでいただけたかな。
太鼓の音が大きくてビックリされたのではないだろうか?
でもみなさんのいい笑顔に出会えて
こちらも元気を頂いたような気がします。
帰りにこの冬初の鍋焼きうどんを食べますた。
やっぱり冬はこれだなや〜(なぜか東北弁)。