『ぽんぽこ亭』と『柳屋』と焼き芋

せっかく大宮まで来たんだから
なんか美味いもんでもってことで
川越まで回り道して鰻の名店『ぽんぽこ亭』へ。
昔から川越には鰻屋さんが多かったようで
今もかなりの数の鰻屋が看板を掲げています。
そんな中市街地から少し外れた国道沿いにあって
リーズナブルな値段で美味しい鰻を食べさせてくれる
『ぽんぽこ亭』はワタクシが新卒で自動車メーカーに
入社してはじめて配属された川越ディーラーに
1年間勤務した際、給料日後などによく行ったのでした。
国産鰻使用鰻重(上)が2000円でおつりくるなんて!
当時は1500円だったような気がするけど
まあ20年ちかく前だしね。
今でもじゅうぶん安いし味も文句なし!
ふっくらと香ばしく焼けた鰻が
口の中で優雅に踊ります!
お米も美味しくてタレとのバランスもグッド。
ああ、ずっと食べていたい。
うちは昔から外食で贅沢っていうと鰻だからね。
駐車場はいつも満員。流行るわけだ。
近所にあったら週1で行くね。間違いなく。
そんな鰻好きにはたまらないお店です。


大宮出張2日目の帰りはラーメン食べたい!
ってことで用賀の『柳屋』へ。
九州ラーメンっていえばワタクシ的にここがベスト!
看板には「九州大牟田ラーメン」って書いてあるけど
大牟田ってどこ?教えて九州の人!
ラーメンって九州ラーメンが一番好きだな〜。
コクがありながらさっぱりとした白いスープに
極細の固麺。トッピングは高菜とゴマと紅ショウガ。
『柳屋』は某中古車情報誌のカメラマン時代に
事務所が用賀にあったのでよく通った店。
当時同様しっかり替え玉してぺろりと頂いたのでした。

『ぽんぽこ亭』
川越市藤間151-7
049-243-5450
営業時間:11時〜20時45分
年末年始・臨時・夏期休業

『九州大牟田ラーメン 柳屋』
世田谷区用賀4-13-1
03-3708-8778
営業時間:11時〜翌2時 11時〜23時半(日曜日のみ)

そういえば土曜日夜遅く帰宅すると
近所の路上に石焼きいも屋さんが。
なんとなく誘われて行ってみると
もう終わりだからサービスするよと。
ついつい買ってしまったのだが
これがほっこりして甘みがあって美味しかった。
ごろんごろんのでっかいさつまいも3本半で1000円。
石焼きいも買うなんて何十年ぶりだろう?
これでとうぶん朝食はいもだな〜。
しかしながらポリフェノールが効き過ぎたせいか
今おなかがゆるゆるです…。