『小島家』復活!

長兄が福岡から上京。
久しぶりに兄弟水入らずで話でもしようとランチに。
長兄は「鰻が食べたい」という。
福岡の鰻重は「せいろ蒸し」が多いんだそうです。
やっぱり普通の関東風の鰻をたらふく食べたい!ってことで
ヒゲマスターどのに「関内の美味しい鰻屋どこですかね〜」と
尋ねたら名店『わかな』を薦めてくれたんですが
昨年放火で焼け落ちてから奇跡の復活を遂げた
磯子浜マーケットの「小島家」が気になっていたんで
そちらに行って来ました。 『わかな』はまた次回!


『小島家』は新店舗になって、小ぎれいな外観になってたんで
「味も変わってしまったんではなかろうか」と
一抹の不安はあったのですがそんな心配は取り越し苦労!
以前と変わらずうまいっ!!
1000円のサービスランチでうな丼があるのですが
さすがに1匹分とはいきませんが3/4身の
ふっくらと焼き上げられた鰻が
魚沼産コシヒカリの上に鎮座ましまして……うっとり。
ここはお米も美味しいのよ〜。
美味いうな丼は美味いお米があってこそ!
もちろん鰻の味は文句なし!
身はしっかりしていながらやわらく
火事にも耐えて焼け残ったという秘伝のたれが
甘すぎず辛すぎず主張し過ぎずで絶妙。美味い!
1000円でこれだけの満足感が得られるランチはそうそうない。
やっぱり「小島家」はステキや〜。
今度夜行って鰻重を食べようっと♪
「小島家」復活バンザイ!!


※『小島家』のHPはこちら


これで1000円!文句なし!お新香も美味い〜。