日本を飛び出せ!

きのうはお盆も終わりってことで
『うるうるま』で急遽エイサー&ミニライブ。
お客さんにイギリスから船員女性が2名見えていて
三線を楽しんで頂いたようです。
女性で船乗りなんてかっこいい〜。
とても気さくかつ聡明で魅力的な女性たちでしたよ。
しっかしここでネックとなるのが
ワタクシの英語力のなさ……悲し過ぎる。
英語に堪能な常連Nさんの横で
エイサー太鼓担当Aダチとふたりは力なく笑うしかない……情けない。
それでも向こうがなるべく判るように話してくれるので
知ってる単語に食いついて
こっちも知ってる単語を総動員して
文法なんてデタラメに並べればなんとか通じるものです。
最後は
「See you next time,live tour in London!」
と固い握手をして別れたのでした。
大風呂敷広げてやったぜ!
せっかく唄を楽しんでもらっているのに
唄の意味とかを伝えられないのが歯がゆいなあ。
これは毎年4月になるたびにNHKの『英会話』テキスト
買っているだけじゃダメだな。
(4月号だけ買ってそれっきりなので
うちには毎年の4月号だけがたまっていく)
2008年下半期のテーマは「語学力強化」だ!
英語の世界にドボンするぞ〜!
そしてワールドツアー敢行だ〜〜〜〜。
目指せ、ロンドンオリンピック


思うに現在行われているオリンピックの選手。
ヤツラは世界を舞台に闘っているわけだよな〜。
何万と競技人口の中でほんの10人余りの中に入って
そのなかの頂点に立つってどんだけスゴいんだよって思う。
ワシは世界どころか関東平野を出ることすら
年に何度あるか……。こんなことではいかん〜。
もっと視野を広く持たなければ!
日本なんて狭い狭い!そう言い放てるオトコでありたいですな!
それにはまず10年前に切れたパスポートをなんとかしないと……。