沖縄ナイト!

hacchaki2008-09-11

今頃書くのもなんですが日曜日は
横浜サムズアップで我らがロケンロールアニキが
主催する『沖縄ナイト Vol,10』でした。
ワシはここ5年くらいは行ってなかったので
久しぶりの沖縄ナイトだったわけですが
いつもと変わらぬ沖縄ナイトで嬉しかった。
日曜日は日中藤沢Mr.Maxでライブだったので
藤沢からクルマを飛ばしてサムズに駆けつけたのでした。
ナゾの大型新人波照間幸子&サバニクロスの前座のあと
毎度お馴染みのMC瀬底信也によるマイクパフォーマンスで
我らがロケンロールアニキ・Shyの登場!
やっぱりカッコイイぜアニキ!来年50歳だなんて信じられない。
いや、違うな。50年という年月があるからこそカッコいいんだ。
だってShyアニキと知り合って8年近くなるけど
歳とともに切れ味が鋭くなっているものね。
同時にまろやかさというか深みも加わって今がピーク。
いや、これからますますカッコよくなっていくんだ。
それがロックンロールってもんだよ!
Shyさんに出会えてよかった。つくづくそう思う。


2番手ジョニー宜野湾は相変わらず少しばかりシニカルで
でも意外にメッセージはストレートだったりして
非常に多面性のある人だなあと思う。
今回はギター&ウクレレの腕前に惚れ惚れ。
さすがハートビーツのギタリスト。
ジョニーというとキャラクターの面白さで
沖縄では「CMタレント」的な扱い?みたいなところがあるけど
ミュージシャンとしてすごく骨太なのだなあとあらためて実感。


トリの寿は今回アコースティックバンドを率いて登場。
バンド編成の寿は新鮮。オラ寿町ライブには行かないからね。
バンドアレンジの手が加わわることによって楽曲の作りの良さが際立つ、
それがよくわかるステージでした。
ピアノの方のアレンジがカッコよくて聴き入ってしまった。
ナビィもヨシミツニーニーも実にオーラのある人だ。オーラの泉だ。
自分がステージに立ってるときってどうなんだろ?
先日函館では
「ステージから降りるとオーラないですね」
と声をかけられたけど(どんな声のかけ方だ……)
それって
「ステージではオーラがある」
と解釈していいんでしょうか……。


それはともかくそんなこんなで全メンバーのステージ終了。
最後は出演者全員がステージに立って
『イマジン』ウチナーグチバージョン。
そして最後はもちろんカチャーシー
カッコイイおとなたちのライブを堪能。
音楽のちから」を再認識したライブでした。
う〜ん、刺激になった是!

写真ピンぼけ過ぎ〜トホホ。