週末報告〜幕張メッセと銀色の人

hacchaki2008-09-22

台風一過の土曜日。
幕張メッセの『2008アミューズメントショー』へ。
これはアーケード系ゲームメーカーの新作発表会。
え?ゲームやるっけ?やらないんですけどね。
いや、走りゲーはやります。たまに。
で、AMIというゲームメーカーの方から
「うちのブースを盛り上げてくれ!」と声をかけていただき
我が沖鶴エイサー会で行って来たのでした。


久しぶりに訪れる幕張はなんかスゴいことになってました!
横浜より歴史が浅い分だけ近未来っぽくって
なんだかカコよかったんでした。
しかしワシが高校の頃えっちらおっちら自転車で行った
幕張海岸の雰囲気はほとんどなく。
時の移り変わりを感じずにいられませぬ。
初めて乗った京葉線。ママ〜窓からディズニーランドが見えるよ!
てか昔は京葉線なんてなかったんでぃっ!
京成電車京葉線より内陸を走る)から海が見えたんだ。
このあたりはみーんな海で潮干刈りやってたんだ。
いったいチバはしばらく見ないうちになんてことに!
(ここらでタッコのコメントが欲しいところです)


とまあ、そんな驚きもありつつ展示ホールへ。
会場内はゲーム好きの若者たちの熱気でムンムン。
AMIのF島さんいわく
「家庭向けゲームショーの時はこの10倍の混雑」
うは〜、そんなときに来たくない。
まあ、モーターショーも似たようなもんだからなあ。
本日はこれからゲームセンターに並ぶ未発表のゲームが
ただでお試しできるとあって各ブースは長蛇の列。
う〜ん、ワシら場違いでないかい?
そんな予感がしたのですがイザステージが始まってみると
皆さん盛り上がってくれて最後は
ゲーム業界の将来を祈って?カチャーシータイム。
終わってみれば楽しい出演だったのでした。
コスプレのおねえさんとも写真撮ったりして
ほんと、たんなるおっさんですね、トホホ。


夜は横浜に戻り、
来月から1年間の沖縄留学を敢行する
沖鶴メンバーU香の壮行会。
絶対な泣かそうと思っていたので
みんなでこっそり花束を用意。
こういうのっていいよね。
案の定泣いたぜ。ヒヒヒ。ウェーン。もらい泣き。
織物作家になりたいという大きな夢を抱いて沖縄に渡るU香。
カッコイイぜ!みんなで横浜で応援しているからね〜。
そしてU香が「宇宙人を見た」と言ったことがきっかけで
出来たオリジナル曲『銀色の人』を強制的に大合唱(?)。
いやいや、U香なんで泣く?
これは泣くような唄じゃないんですが……。
そしてなぜかサザンでカラオケタイムに突入〜。
ああ楽しかった。
こういうノリは久しぶりだなあ〜。

    『銀色の人』
           作詞曲:田所ヨシユキ


UFOが見れる 丘に行ってみたら
銀色の人が 手を振っていた


UFOが見れる 丘に行ってみたら
銀色の人が 手招きをした


 「見れる」じゃなくて 「見られる」といいなよ
 日本語の乱れが とても気になるのさ


銀色の人に 僕が謝ると
変な匂いの おやつをくれた


 「見れる」じゃなくて 「見られる」といいなよ
 日本語の乱れが とても気になるのさ


UFOが見られる 丘にキミと行ったら
銀色の人は もういなかった


銀色の人が くれた変なおやつは
匂いがヤバくて 食べずに捨てた
食べずに捨てた あれはなんだったんだ


ラララ……