マンナンライフを応援します

こんにゃくゼリーがまた叩かれています。
今回の事故は
「1歳9ヶ月の幼児に祖母が凍らせたこんにゃくゼリーを食べさせて」
起きた悲しい事故。
それでもこんにゃくゼリーが悪いの?
凍ったこんにゃくゼリーなんて
こんにゃくゼリー好きのワタクシだって食べたことありません。
そもそもこれだけ世間で騒がれてパッケージにも
幼児や老人への注意が促されているのに。
(ちゃんと「食べちゃダメ」と書かれている)
回収すべきは凍らせたこんにゃくゼリーを孫に食べさせる
祖母であってこんにゃくゼリーではないだろう。
だいたい2歳にならない幼児に凍らせたもの
食べさせる方がおかしくないか?
その辺の責任は誰ひとり追求しないのか。


これは子供に食べさせていいものか悪いものか。
日本人はそんな判断も自分で出来ないのだろうか。
こんなの絶対におかしいと思うんだが。
こんにゃくゼリーは消えて行く運命にある」
なんて悲しいこと言わないで欲しいなあ、メーカーさん。
「だから“幼児や老人は注意”って書いてあんだろ!」って
言っていいと思う。
「それは自己責任で!」って言える政治家がいたら
なかなかカッコいいとおもうんだけど。
消費者に判断させることをせず
なんでもメーカーを規制してしまう。
そうして出来上がるのは自己判断できない
バカな国民、バカなおとなたち。
そのうちモンスターペアレントが大量発生するだろう。


もうこの際餅も禁止すればいいよ。
魚も骨が刺さるから禁止。
イカで喉つまらせたことあるからイカも禁止だ。
バナナも流行ってるけど皮で滑ると転ぶから禁止したほうがいい。
アルコールで自動車事故起こしたり
傷害事件になったりすることが多いから酒類も禁止だ。
タバコも肺がんの危険性が高いから禁止なのは当然だろう。
(自分は辞めたので痛くも痒くもない(笑))
前に熱々の肉まん食べて口の中火傷したから
肉まんとそれを温めた電子レンジも禁止だ。


……それで毒米や毒入り餃子食わされるんだから笑ってしまうよ。