1年間ありがとう!『篤姫』完結!!

hacchaki2008-12-16

1年間観続けて来た大河ドラマ篤姫』が
遂に日曜日最終回を迎えますた。
といってもその前4話分を観ていなかったので
20時の放映開始までにHDD録画してあった46〜49話までを
ぶっ通しで観て万全の体制で最終回に臨んだのでした。
雨でよかった日曜日(朝市は中止)。


いや〜泣けましたな。いいドラマでした。
新選組!』以来久しぶりにハマりました。
同じ幕末ものってのもあるし。
(でも『篤姫』の中に“新選組”はただのひとことも
出て来なかったのがちょっと残念)
テーマソングからしてよかった。
あのテーマソングだけでウルウル来ちゃいますよ。
サントラ盤買おうかなってくらい。
(現在携帯の着信音は『篤姫』、以前は「新選組!」)
内容的には「史実と違う」などという意見もありますが
まあそこは「ドラマ」だからね〜。
史実をベースにした物語として脚本、演出の妙や
役者さんの素晴らしい演技など楽しまなければもったいない。
あとはこれをきっかけに文献などに当たって
「実際の篤姫はこうだったのか〜」などと
歴史に興味持ってもらえればいいんじゃないかな〜。
なにしろ幕末好きのワタクシとしては大満足の1年間でした。
それぞれの役者さんの演技がすばらしかった。
なかでも幾島役の松坂慶子さんの演技には泣かされたな〜。
瑛太くんも頑張ったね。もちろんあおいちゃんもね。
みなさん素晴らしかった!感動をありがとう!!


来年の大河ドラマはワシが苦手な戦国ものなのですが
まずは様子見ですね。


追記:現在発売中の雑誌『TVステーション』の
「真・篤姫伝説」で四コマ漫画描いてま〜す。見てみてね〜。