函館ツアー その2

hacchaki2009-06-09

二日目。
夕方までは時間があるので
日頃の運動不足解消もかねて歩こうと。
前晩のイカもまだ胃のなかに居て
朝食を食べる気にならず。
というわけで一路函館山へ向かう。


途中毎度お馴染みの(?)
土方歳三最後の地碑』に立ち寄り手を合わせる。



ホテルは五稜郭のそばで箱館山までは10キロ近くあるだろうか。
たっぷり2時間以上かけて函館山ふもとにたどり着く。
途中護国神社をお参りし敵味方区別なく
新政府軍戦死者の墓に手を合わせる。
そして急な坂道をえっちらおっちら登って
(「えっちらおっちら」ってなんなんだ?)
『碧血碑』にたどり着く。



「勝てば官軍」であった新政府軍の戦死者は
ちゃんと護国神社に祭られているが
屍体を回収することさえ許されなかった
旧幕府脱走軍の戦死者を哀れに思った
任侠の人柳川熊吉が明治8年に立てたモニュメント。
新政府の目をはばかってか箱館山の中腹に
ひっそりと佇んでいます。
バッグから曾祖父平左衛門の写真を取り出し
『碧血碑』とご対面させました。
平左衛門は『碧血碑』を訪れたことがあったのだろうか。


『碧血碑』のあとはこれも定番の
函館市博物館に立ち寄り新選組関係の資料を拝観。
少しベンチでうたた寝


博物館で寝ている間に雨が降ったらしく
地面は濡れていた。
さすがに歩くのはちょっと疲れたので
K村2号さんにいただいた路面電車に乗って自由市場へ。
腹が減って来たよ。


自由市場に入ると食堂のおじさんがさっそく声をかけてくる。
「朝のサービス定食900円でやってるんだけど
この時間でもいいよ。作って上げるよ!」
疑り深いワタクシは
ほんとか〜?あとから正規料金とられるんじゃないのか〜?と
疑心暗鬼のかたまりに。
凍り付いた表情のままカウンターに座る。
もし正規料金取られた訴えてやるけんね!と
身構えつつサービス定食の「カニウニいくら丼セット」を注文。
「ちょっと小さいどんぶりになるけどさ、美味しいよ!」
とやたらあいそのいいおじさん。
でもオレは疑いを解かないぜ!
おいしい話には裏があるって知ってるんだぜ!
で、出て来た「カニウニいくら丼セット」は……チイセー!!
どんぶりじゃねーよ、茶碗だよ!!
まあ、普通に食べれば2500円はするので
900円は妥当な線か〜。
しかし食べてみればさすがにネタは新鮮で
量的にも軽い昼食としてはまあまあで
それなりに満足したのでした〜。



夜はホテルの某パーティの余興で演奏。
昨年よりも慣れたのか皆さん盛り上がっていただいて感謝です!


打ち上げにはK村1号さんと連れ立って
函館に2軒ある沖縄料理屋のうちの『琉球』へ。
オーナーの祖母が沖縄出身とのことで
美佐子先生とも旧知の仲だとか。
北の大地で食べる沖縄料理もまた味なもの。
(写真撮り忘れた)


琉球』を出るとK村1号さんが
「さいごにイカ食っとけ」
とふたたび前晩の『やぐら』へ。



とれっとれのイカは確かに美味い!
内地だとヤリイカのほうがメジャーだけど
函館ではイカと言えばスルメイカ
歯応えがしっかりしていて白飯と合うね〜。


サービスで豚汁を出してくれたのがまた美味かった!
バターを落としてあってその風味がグッド!!



そして函館の夜は更けゆき
ホテルでバタンキューしたのでした。


3日目。
もう今日は帰るだけ。
のんびりホテルで朝食バイキング。
もうね、ワタクシはこのホテル朝食バイキングってやつが大好きで。
「ホテル朝食バイキング愛好会」を作りたいぐらい好き。


2日間のイカイカ攻撃で胃も疲れているので
今回はあっさりとお粥で朝ご飯。



ホテルのバイキングでもちゃんと朝からイカ刺しがあるのが面白い。
そもそも函館の人たちは朝食にイカ刺し食べる習慣があるそうで。
ひと昔前までは朝行商のおばちゃんがイカを売り歩いていたんだそうですよ。


ホテルをチェックアウトしたあと市役所のH野さんが迎えに来てくれて
「昼食なに食べたいですか?」
函館ラーメンまだ食べてないんですよ。」
「じゃあ行きましょう!」
ということでH野さんの自慢の!彼女も合流してくれて
函館ラーメンの人気店『あじさい』へ。
H野さんの彼女マジカワユす!!


北海道=札幌ラーメン=味噌ラーメンと単純に連想していたワタクシは
函館ラーメンなるものの存在を知らなかったし
ましてやそれは塩ラーメンであるということも知らなかった。
ゴメン、函館ラーメン
というわけで初対面の函館ラーメン
さっぱり塩味でとても食べやすく美味しかった。
ワタクシは「塩味チャーシューメン」を食べました。
ラーメン通じゃないからよくわからんけど
喜多方ラーメンに近いかな〜。
ラーメン通の人コメントお願いします!



H野さんは「昔ふう塩ラーメン」を食べてました。



そんなわけであとはぴゅーっと飛行機に乗って帰って来た
今回の函館旅行でございました。
函館も3回目ともなるとなんとなく地理がわかって
「馴染みの土地」っぽくなって来て
知り合いもいっぱいできて嬉しい限りです。
次はいつ行けるかな〜。
そして北海道のほかの土地にも足を延ばしてみたいなあと
思う今日この頃でございました!


<おまけ>
今回見つけた衝撃のお土産は『イカようかん』。
てっきりイカが入ったようかんかと思ったら
なんと形がイカ…しかもけっこうグロテスク。
目玉飛び出してるし!吸盤リアル過ぎるし!
H野さんいわく
「地元の人は気味悪がって誰も食べない」
んだそうです(笑)。
しかしながら味は意外なほどになかなかでした。
中にコーヒー餡が入っているのですが
甘ったるくなくてペロッと食べられます。
みんな函館に行ったら『イカようかん』がオススメだぜ!!



まるで宇宙人の遺体収容現場みたいです。