NHK『佐野元春のソングライターズ』

hacchaki2009-08-23

佐野元春のソングライターズ』が面白い。
佐野元春が大学で講義をするというスタイルで
毎回シンガーソングライターをゲストに招いて
「詞作」について対談をするという番組。
ソングライターの詞作りにまつわる苦労やこだわり
そのクリエイティブなエネルギーが伝わって
とても刺激になる番組です。
きのうはスガシカオさんがゲストでしたが
いかに彼がその詞世界のなかに
リアリティを持たせるかに対して
心を砕いている様子がそれこそリアルに伝わって来た。
彼の歌は少ししか聴いたことがないけれど
ときどきドキッとするような生々しい言い回しが
特徴的だと感じていたので
その秘密が少しわかったような気がした。
ちゃんとアルバムを通して聴いてみようと思いました。
とても勉強になりました!
しかし佐野元春って変わらないなあ。

THE SINGLES EPIC YEARS 1980-2004/佐野

THE SINGLES EPIC YEARS 1980-2004/佐野