備忘録3

hacchaki2009-09-17

9/5(土)
朝5時起床。
前日午前2時就寝だったので正直キツい。
よろよろになりながら師匠宅に着くと
師匠自慢の(?)セルシオはちょうど出るところ。
待って〜!と停めて乗り込む。
「きのうはこの人3時まで飲んでたわよ」
と絹代さん。師匠も眠そうです。
一路米軍基地のフリーマーケットへ。
「掘り出し物がいっぱいあるから
アンタたちを連れて行きたかったのよ」
と絹代さん。
「流木なんか安いからね。いっぱい買いなさい。」
いや、流木は……。
たしかに面白い物がいっぱいあって楽しい。
かりゆしウェア300円を5〜6着買いました。
基地のフェンスに沿って地元の人も店を並べていて
三線屋さんなど信じられないくらい安くて仕上げもよかった。


朝食は夜のお姉さんが朝ご飯を食べるという吉原の食堂で。
ガッツリ大盛りの「おかず定食」。
沖縄の食堂には「おかず」というメニューがあって
頼むと野菜炒めが出て来ます。
ボリューム満点で美味い。
師匠の牛肉ニンニク炒めも美味かった。
しかし朝からこのボリューム……。


そのあとは農連市場に翌日の祭典のための買い出しに。
豪快に買いものかごにお菓子の袋を大量に入れる絹代さん。
こんな買いものの仕方してみたいものだわ。


買いものが終わったら師匠宅で別れて照屋政雄先生宅へ。
もちろんCDを聴いていただくためです。
先生昼寝中でボーッとした顔で出てらっしゃいました。
「先月の東京はいかがでしたか?」
「覚えてない」
え?ボケた……?
「最近は過去のことも覚えてないし
未来のことも考えられない。
今日のことしか考えられないんだ」
さっそく政雄流哲学の話になってきた(笑)。
これだから政雄先生は面白い。
CDをお渡しするとデッキに入れて聴いて下さった。
歌詞カードを見ながらいっしょに唄って下さる先生。
「あれ?歌詞違ってないか?」
え?……誤植まで見つけて下さいました(汗)。


そのあとキャンパスレコードに立ち寄りCDを置いていただく。
そして国際通りでカメを拾ってラジオ沖縄へ。
ラジオ沖縄の人気番組『民謡の花束』にゲスト出演。
パーソナリティの当銘さんは『新唄大賞』で司会をされていた方なので
心安くお話しさせていただきました。
沖縄の電波に『足テビチの女』が乗った瞬間。
これはちょっと感動でございましたよ。


ラジオ出演のあとは敬絃会のクニと岸さんと合流して
翌日祭典を行う会場へリハーサルに。
17〜20時でリハーサルを行ったあと
美里の『キンタコス』でボリューミーなタコライスを食べて
『絹の家』に戻ってワッホイワッホイ盛り上がって
城間さんが酔っぱらってなんだか訳がわからんくなって
ホテルに帰ってカメが寝っ屁こくのを蹴飛ばしながら寝ました。



5度目のご懐妊マーリーちゃん



盛況のフリーマーケット



黒木の三線が○万円!?



沖縄名物?おかず定食



昼下がりの『絹の家』