備忘録4

hacchaki2009-09-18

9/6(日)
沖縄民謡保存会選奨の祭典。
うるま市民芸術劇場響ホールにて。
打ち上げは『絹の家』。
ソーキ汁美味し!


9/7(月)
カメとクニが打ち上げの料理を大量に持ち込んで
朝食だと言われてもさすがに食えず……ああもったいない。
ホテルをあとにして読谷のオキハム本社へ。
企画担当の方にCDをお渡しする。
ついでに工場も見学させてもらう。


12時半に糸満に到着。
マックスバリュ糸満北店にて
盛和子さんがパーソナリティをつとめる
ラジオ沖縄の人気番組『ホーメルでこんにちは』の公開録音に出演。
師匠夫妻に愛弟子ユージ&ユージパパも来て
師匠とユージがバック演奏で参加してくれる。
盛和子さん
「あんた、津波恒英にバックさせるということか
どういうことかわかっているの?」
とどやされる(笑)。わかっていますとも!
収録時に声をかけてくる人が。
平塚のTさん!なぜここに!?
「今は実家に帰ってるのよ」
おお、よくぞ訪ねて来てくれました。

収録が終わったら糸満の地域ラジオ局『FMたまん』へ。
こちらも師匠とユージとで出演。
パーソナリティのおふたりはとてもいい人でした。
なぜか岸さんとはっちゃんまで出演。
楽しい収録でした。


師匠夫妻、ユージ親子と別れて国際通りに戻り
牧志公設市場内の馴染みの「二中前精肉店」へ。
だがおばちゃんはおらず息子さんのお嫁さんが
(なぜか血つながってないのにおばちゃんそっくり)
「おばちゃん風邪引いて休んでるのよ」
あらら。お大事にしてよ〜おばちゃん。
ここのアンダンスーはテレビで紹介されたほどで美味い!
はっちゃんはいくつも買い込んでお土産に
豚タンなどをいただいてこちらはお見舞い代わりにCDを置いて行く。
お店で流して下さいね〜。


そんでもってレンタカー返して空港行って
慶良間の島影と東シナ海に沈む夕日を眺めながら
エンダーで腹ごしらえして飛行機に乗り込んで
アッという間に東京に着きましたとさ。
おしまい〜。



やっぱり夏、沖縄、とくればぜんざい



天井を支える師匠(ウソ)



沖縄の街に空が乗っかっている



See you.