すべてが乾燥している

hacchaki2009-09-26

火曜日くらいからどうも喉の調子が悪いなあと
思ったら空気が乾燥しているのね。
例によって扁桃腺あたりがヒリヒリし出して
ああもう秋なんだなあと季節を感じるも風情無し。
またイヤな時期がやって来たなあと
ただただうなだれるのみ。
なにしろもともと扁桃腺が弱いところへ
この乾燥っぷりでしょ。たまりませんYO。


こうなるとまずはクスリを飲んで
扁桃腺の腫れを抑え込んで
あとはひたすら再発予防に努めるしかない。
手洗いうがいは大基本で
マスク、のどぬーるスプレー、のど飴
はちみつ、加湿器、身体を冷やさないなどなど。


しかし喉が弱っているときにははちみつなども
刺激が強過ぎるらしくて返ってマイナス。
カレーなどの刺激物も痛いときにはストップだし
カレージャンキーのワタクシとしてはツライ。


体質改善と言うものも視野に入れなきゃいけないんだけど
なんにしろ首をすくめてこの乾燥季節が
通り過ぎるのを待つしかないんです。ああツライ。
前回の冬は気を張って予防に努めたので
医者には1度かかっただけで済んだんだけれど
今年はどうなるやら。
インフルエンザの猛威もあるし
昨年以上に気合い入れないと!
唯一明るい材料はきのうの天気予報によると
今年は暖冬だそうですよ。
さあ来い!冬!!


追伸)
扁桃腺炎予防策に何かいい方法あったら
教えて下さいマシーン!!