JAPAN

hacchaki2009-10-20

XじゃないJAPAN。
イギリスのバンドなのにJAPAN。
大学の頃同じ音楽サークルのFくんに
教えてもらってかなり聴きました。
コピーバンドもやりました。
いわゆるニューウェーブ系。
今の若い子たちにこれを説明するのが難しい。
「おじさんが学生の頃にね。
ニューウェーブっていうジャンルの音楽があってね。」
ものすごく簡単に言うと
当時のパンクムーブメントに
YMOあたりから始まるテクノが融合した、
ひとことでいうとエレクトロポップ、みたいな。
でも今のパンクと当時のパンクかなり違う感じがするし。
テクノも違うな〜今のと。そんな80年代。
それはさておきムショーにJAPANが聴きたくなったので
あ〜ま〜ぞぉぉぉぉん!で中古CDをお取り寄せ。
うーん、今聴いても超カッコいいぞ!JAPAN。
退廃美というのか、刹那的な感じがなんともムーディ。
部屋真っ暗にしてキャンドルつけて聴きたい。
火事がコワいからやらないけど。

孤独な影(紙ジャケット仕様)

孤独な影(紙ジャケット仕様)