若いって素晴らしい?

hacchaki2009-11-19

火曜日は知人のお誘いで某専門学校で
特別講師として沖縄民謡の講義をしてきました。
といっても堅苦しいものではなく
堅苦しいことはできません)
「沖縄民謡ってこんなんだよ〜楽しいよ〜」
的な感じで。
最初はポカーンだった学生さんたちも
最後は一緒にカチャーシー(強制?)。
その中の何人かでも沖縄や沖縄音楽に興味を持ってくれたり
なにか心に引っかかるものを残してくれたらいいなあと思います。


しかし最近の子たちは(と言った瞬間一気におっさん臭が漂う)
講義中でも堂々と携帯でメールやったりPSPやったり。
ワシらの頃はそんなことなかったぞ!
と思ったんだけど考えてみたらそもそも
携帯もPSPも存在しなかったわけで。
ワシも大学時代を思い起こせば
ろくに講義も聞かずにくっちゃべったり抜け出したり。
ようするにあんまり今も昔も変わってないってことか。
今にして思えばとてももったいない時間だったと思うけど。
それは過ぎてみなければわからないんだよな〜。
若者よ!時間をムダにするなかれ〜。


火曜日夜は上大岡『くんくんしーらや』で月例ライブ。
天候のせいもあいにくの入りでしたが
少人数なだけに密な感じで楽しく唄わせていただきました。
足テビチの女』をコピーして広めてくれている
足テビチの女』普及協会(笑)のおかぴんも
遊びに来てくれてビブラスラップを叩いてくれました。
曲の途中からほかのお客さんにビブラスラップを回し始めて
最終的にはお客さん全員がビブラスラップを叩くという
ビブラスラップ回し(笑)。
沖縄タウンからにわかに流行り始めましたが
今後も続いて行きそうな予感です。
一体感があっていい!


で!
本日は渋谷『しまぶくろ』さんで初ライブです!
今日もあいにくの雨ですが盛り上げていくどー!ワッホイ!!
スペシャルゲストに『S-1グランプリ2009』作詞賞受賞の
FREE MOONのたん吉氏が受賞曲『しらし』を唄ってくれますよ!!
これは必見必聴!!カモーンジョイ茄子!!

田所ヨシユキ『しまぶくろ』ライブ!>
■11/19(木)渋谷
『しまぶくろ』
19時半〜/21時〜(2ステージ)
渋谷区宇田川町10-1パークビル5F
03-6273-9243
チャージ:1000円
http://shimabukuro.jugem.jp/