敬絃会の忘年会

きのうは新山下『うるうるま』さんにて
我が三線教室「横浜敬絃会」の忘年会でした。
うちの教室は恥かさーが多くて
ひとりずつ唄って〜などというと
みんな臆してしまってなかなか唄い出さないんだけれど
それでもワシが三線を弾くと手拍子したりお囃子したり。
みんな好きなんだね。少しホッとしました。
来年はさらに高い目標を持って頑張って欲しいです。
今年は、それまでフリーでやってきた自分が沖縄民謡保存会に入会しました。
それによって自分の教える側の意識も変わったと思うし
我が敬絃会も沖縄とのパイプが一段と強くなったわけです。
仕事であればときに妥協も必要だったり
いろいろなしがらみに縛られることもあるけれど
趣味に遠慮はいらないのだからガツガツどん欲に学んで行って欲しいです。
ワシも生徒さんに「田所じゃもの足りない」などと言われないよう
ガンガン突き進んでいく所存でございます。
我が敬絃会よ。さらなる高みに!