やってはいけないこと

きのうは『ゆんたく』さんと『舞天中山店』さんの
ダブルヘッダーでした。いや、そのはずでした。


で『ゆんたく』さんでの出来事なんですが。
『ゆんたく』さんには 貸切宴会でライブをやってくれ
ということで呼ばれていて宴会が17時スタートだったので
だったので告知しなかったんですが その少し前に入って
音響セッティングしてお客さんを待てど17時を過ぎても来ず。
17時半を過ぎたあたりでマスターも焦り出し
宴会の予約をした人がいるはずの会社まで自転車で向かう。
しかし結果は


「そういう人はウチにはおりません」


どうやらヤラれたらしい。
10人分の予約のために朝から仕込みしていたのがパーに。
ワシも川崎まで足を運んだのが無駄足に。
予約をしたの中年の男性でわざわざ店まで来て
「新年会をやりたい。ライブもやってほしい」
と言ったのだそうだが。
こんなことして何が楽しいのか。誰が得するのか。
マスターも奥さんも、子供も協力して一生懸命やってるのに。
ホントいい加減にして欲しい。
『ゆんたく』さんでは年末にもタケシィくんとのジョイントのときに
当日10名キャンセルというのがあった。
これは常連さんであとで謝りに来たそうですが
その予約のためにほかのお客さんに帰っていただいてるんだから
もうちょっと考えていただきたいです。


真面目にやっている人間がバカを見るようなことだけは
本当にしてほしくないよ。


新年早々不快極まりない出来事でした。


『舞天』では気を取り直して楽しく唄わせていただきましたとさ♪