思考は実現する

hacchaki2010-01-14

人は

「思ったように」

しか生きられないのだそうで。
ダメだと思っている人はダメだし
成功を信じて止まない人は成功する。


「完成図のない城は完成しない」


ということで「パワーピクチャー」なるものを作成中。
自分が今年実現したいもの、すべきものを
B3サイズのイラストボードにビジュアル化する。
いわゆる今年の自分の「完成予想図」。
ビジュアル化されたものを脳は潜在意識の中に
「現実」として受け止めるのだそうです。
写真や絵をふんだんに使って
視覚的に楽しくなるように作成するのがいいそうです。
ワシはイラストレーターなので絵をいっぱい使ってみました。


「今年の完成予想図」といっしょに
5年後、10年後の「完成予想図」も作成するとなおよい。
10年後に自分はどうなっているのか。
それをリアルにビジュアル化できれば
そのためには5年後にどうなってなければならないか。
3年後には?今年はなにをしなければならないか。
という短期的な行動指針となります。


「パワーピクチャー」を作成するときの注意は
「こんなこと実現出来ないだろう」
とか
「こんなこと書くのはハズカシいな」
などとけっして思わないこと。
大事なのは「本当にどうなりたいか」ということ。
そして「そのために何をするか」ということ。
出来ない理由を並べるのは簡単。
だけどそんなことは意味がない。
「どうすれば出来るか」
だけを考えればよい。
あとは自分を信じるのみ。
思考は実現します。