スイーツだらけ

hacchaki2010-05-02

さて、誕生日にはさまざまな頂き物をしました。
しかしそれが見事に全部スイーツ(笑)
下戸で甘党なワタクシにとの
みなさんのお心遣い誠にありがたく。
もうね、太りましょうこの際。
先週の胃痛で落ちた体重なって
すぐに元に戻しますとも!


というわけで30日は
鯛焼き、カステラなどのスイーツ類を抱えて実家へ。
両親とすき焼きをつついたのでした。
母親の話ではワタクシの産まれたのは
たいそう天気のよい春の朝だったそうですが
そういえば毎年4月30日は天気がよいような。
長いこと春から見放されていたような横浜にも
やっと本格的な春がやって来たようです。


トロっとした食感が特徴的なカステラ
どこのだったっけかな〜ウマ〜



東神奈川駅構内にあるらしい『鯛プチ』のプチ鯛焼き
いろんな種類の餡があってウマ〜



桐の箱に入った『文明堂』極上金カステラ
上品な甘さがたまりませんわ!



すき焼きはもちろん関西風ですよ!


昨日1日は『舞天中山店』でライブでした。
こちらにもたくさんの方にお越しいただき
1日遅れの誕生日を祝っていただきました。
ご来店頂いたみなさまありがとうございました!


本日は実家から母が来て寺家ふるさと村散策。
お昼は鴨志田『グラバー亭』で長崎チャンポン



あ、食べた後の写真しかありません(汗)。

寺家ふるさと村は春まっさかりで
たくさんの人出で賑わっていました。



寺家ふるさと村では露店の野菜売りで
出来たて刺身こんにゃくや新鮮野菜を購入。
夜はわさび菜という珍しい野菜のサラダや
堀りたてタケノコの煮物など
春の味覚を堪能いたしました。
考えてみたら家で晩ご飯食べたのひさしぶりだなあ。