レコーディングほにゃらら

hacchaki2010-08-28

最近食べたもの日記をmixiのほうに書いてます。
つけ始めて2週間になります。
みんなに
「ダイエット始めたの!?」
と言われます。
違います。
レコーディングダイエットではありません。
単なる食事日記です。


いや、そりゃダイエットもね
しなくちゃいけないんだけれど
「ダイエット開始!」→「挫折……」
を何度も繰り返しているので
とりあえず普段の食生活を見直すところから
始めようかなと。
だからけっしてダイエットはしてません。
してませんが書くということは
抑止力にはなります。
たとえばコンビニのアイスケースの前で
「今日も暑い!アイス食うべ!」
と思った瞬間に
「まてよ、これ食べたら日記に書かねばならん」
と思い立つわけです。
まあ、書くくらいたいした手間ではないんですが
なにしろ公開日記ですから。
ここぞとばかりにみんなが突っ込みを入れるわけです。
「誘惑に負けたな」
とか
「その一口がデブになる」
とか。
ライブでお会いした方に
「アイス、食べましたね」
などと言われる。
そうするとおのずと手が出なくなるわけです。
この抑止力効果により
この2週間アイス的なものに手を出していません。


また、ワタクシは酒は飲まないかわりに
甘いものには目がなくて
スーパーに買い物に行ったついでに
ついつい豆大福とか買っちゃうんですけど
あんなに好きな甘味類にも手を出していません。
これも禁止しているわけではなく
なんとなく手が出なくなる感じです。
これだけでもたいした成果だと思うんですよ。


また、記録を残すことにより
「このところ野菜が足りないな」
とか
「最近炭水化物ばっかり食べてるな」
など
なんとなく食事内容に気をつけるようになります。
これもいい効果です。


だからダイエットはせず(表面上は)
とりあえず淡々と食事日記をつけ続けようと思います。
人前に出る仕事をしていて
あんまりだらしない肉体なのもちょっとねえ。
まあ裸になるわけじゃないけど……。
ながぶちさんみたいに
タンクトップ姿で唄えるようになりたい(うそ)。


いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)