週末報告

hacchaki2010-12-20

25歳から30歳までサラリーマンだった。
自動車メーカーの社員だった。
30歳で会社を辞めて・・・以下省略・・・現在に到る。


というわけで土曜日は新卒時に勤めていた
自動車メーカーの事業部のOB会に行ってまいりました。


ワシが大学を卒業した1990年は
まだ誰もバブルが崩壊するなどと思っていなくて
みんな勢いがあった。
映画『バブルでGO!』そのまんまのサラリーマン生活が
実際に行われていた・・・というほどではなかったにせよ
女性社員はみなワンレンボディコンだったし
前髪とりあえず立ててるし。
男性スーツはみんなダブルで肩パッと入って
今見るとイタリアンマフィアみたいな感じ。
なつかしすなあ。


で、その15年後、
会社を辞めて三線担いで唄い歩く人間が現れようとは
誰も夢にも思っていなかったでありましょう。
もちろんワシとて思ってませんでした。
3年前から出ているOB会では
すっかりワシのライブを恒例にさせていただいていて
みなさんも楽しみにしていて下さっているご様子。
ありがたいことです。
で、今年もアタちゃんを引き連れて
ワッホイワッホイと唄ってきたのでありました。


退社後初めてお会いする方などは
みんな何が始まったのかとキョトンとされておりましたが
最後はみんなでカッチャーシー。
元上司も先輩もみんなで踊って今年の厄落とし。
来年はもっといい年になりますように。


自分のやるべきこと、歩むべき道を見出せず
居心地の悪さを感じながら悶々としていたサラリーマン時代。
あれはあれで自分に必要な時間だったんだなあ。
こうして呼んでもらって唄わせてもらえることに感謝。


日曜日は川崎『ゆんたく』忘年会。


今年1年、『ゆんたく』さんではたくさん唄わせていただきました。
たくさんの人との出会いがあり
“おともだちシリーズ”と銘打ってやってきた
月一ライブはそれぞれに思い出深いライブとなりました。
きのうはミュージシャン系の方は
根本くんしかいなかったのが残念だけど
仲宗根さん夫妻と常連さんたちで
ワイワイ楽しい時間を過ごしました。


来年もいろんな企画考えて
楽しく唄わせていただきます。
どうぞよろしく〜!