見事にだまされました(笑)

先週末電話がかかってきて


「HPで見たんですけど、三線教室の体験させてください」


ええどうぞどうぞ、と。
ちょうど一身上の都合で辞められる生徒さんがいて
ちょっとばかり落ち込んでいたので
これはぜひ入会していただかないと。


三線の経験はあるんですか?」


「ええ、ちょっとよそで習ってたものですから」


その方は沖縄でよく見かける苗字を名乗って電話を切りました。
鶴見か川崎に住んでいる沖縄出身の方かな
などと妄想しながら入会案内や申込書をPCで出力して
張り切ってきのうの教室に行ってみると


あれ?どこかで見た顔・・・。


「こんにちはEです(ニッコリ)」


沖縄の師匠のお弟子さん、つまりワシとは兄弟弟子に当たる
Eさんじゃないですか!
(Eのことはいつも下の名前で呼んでいるので
苗字では気づかなかった)


「川崎の息子のところに遊びに来たので寄ってみました〜エヘヘ」


キレイにだまされました〜。
しかし思わぬゲストの登場で
楽しいレッスンとなりました。
しかしEさんたらオチャメ。


レッスンのあと師匠に電話して


「Eさんにだまされましたよ〜」


と言うと師匠は大笑い。


「こっちもこれからレッスンだよ」


の言葉に師匠の店『絹の家』に里心がつくというのか
ワシもレッスンに飛んで行きたくなりました〜。