『スタンド・バイ・ミー』DVD鑑賞

観てなかったんですよ〜、これ。
もっと若いときに観るべきだったのかな。
この歳だからこそ主人公に感情移入できるのか。
子供の頃、近所に陸上自衛隊の演習場があって
そこに犬の死体(内臓が飛び出ているヤツ)があるってんで
みんなで鉄条網をくぐり抜けて見に行ったのを思い出した。


男の子だったら誰でもある冒険。
遠出するどきどき感。
大人への通過儀礼


そんなことを思い出させる映画でした。
そうそう、オレもあの頃
どうでもいいようなことに
自分でもわけがわからないくらい怒って
どうでもいいようなことに
頭がおかしくなるくらい笑ったな。
ずいぶん遠くに来てしまった。


でも観ようと思っていた期間が長過ぎたせいか
思っていたより淡々とした印象でした。
葬式に行くとかしないのか、主人公。


それにしてもいまさらながら早逝した
リバー・フェニックスが惜しまれますね。