毎日が違う1日

「同じ毎日の繰り返し」
などとよく言うけれど
実は“同じ”毎日など存在しない。
毎日が新しく迎える1日であり
目覚めた瞬間から新しい日を生きている。
先日ラジオで書道家の人が
「新鮮な気持ちで日々を過ごすために自分を
“江戸時代からタイムスリップしてきた人”
だと思い込むようにしている」
という話をしていた。
江戸時代の人だったら
目覚めた瞬間からその瞳に映る風景は
新鮮であるに違いない。
毎日が単調だとか新鮮味がないとか思っている人は
それを“繰り返される日々”のせいにするけれど
ようは自分の心持ちの問題なのだ。
毎日を新鮮に生きよう!
明日来る、新しい朝の新鮮さを喜ぼう!