『第9地区』(DVD)感想文

hacchaki2011-05-21

やっと観られた。


「『第9地区』、いい!」


って話を聞き過ぎて期待が大きくなりすぎた。
地球にやってきて何十年も経つエイリアンが
南アで人種差別を受けている
というテーマが新鮮だったんだけど
あまり社会的と言うことはなく
とくに中盤以降はアクションシーン中心に
なってしまって残念。
また差別されているエイリアンたちも
「そりゃ差別されても仕方がないや」
という感じのお世辞にも知的とは言いがたい
粗暴な感じの方たちなので
あまり感情移入も出来ず・・・。
(そうじゃないエイリヤンもいるんだけど)
それに触れると宇宙人になってしまう液体と
宇宙船を飛ばす燃料がなぜ同じものなんだろう・・・とか
そもそもものすごい技術を持っていて力もあるのに
なんで差別される側なんだろう・・・とか
説明不足の感が否めず。
また、登場人物があまりにステレオタイプ
思ったほどのめりこめなかったデス・・・残念。
ドキュメンタリー風の演出や
日常の空間にぽっかり宇宙船が
浮かんでいる絵面なんかけっこうワクワクしました。
主人公がエイリアンに変容していくさまは
ザ・フライ』を思い起こした。
ザ・フライ』は大好きな映画でござる。
あと、いろんなシーンで日本のアニメの影響が
感じられた。
実際監督は日本アニメの大ファンらしい。
ジャパニーズアニメってスゴイのね。


しかし
やっぱりこういう映画は公開のときに
パッと観ちゃわないとね〜。

第9地区 [DVD]

第9地区 [DVD]