福とパワー

hacchaki2011-12-12

きのうは日中、
お世話になっている沖縄料理屋の店長さんの
ニービチパーリー(結婚パーティ)の余興でライブ、
夜は川越『えすぽわーる』でディナーライブ。
どちらも大盛り上がりで楽しく唄わせていただきました。


ニービチパーリーでは新郎がウチナーンチュで
沖縄からもたくさんゲストが来られているということで
最後のカチャーシーでは


「このまま終わらないんではないか」


というほどの盛り上がり。
会場にいっぱい「福」が溢れました。



川越では地元の主婦で構成されている
エイサー団体『かりゆし会』と共演。
主婦エイサーか〜と甘く見ていたらとんでもない。
本場沖縄まで研修旅行に行って
現地のエイサーを録画して取り入れたり
古老が唄う「ウスデーク」を録音してそれを演舞に入れたり
ものすごく研究熱心!素晴らしきエイサー馬鹿!


正直年齢層は高いけどその分踊りは工夫されていて
女性らしいやわらかさ、しなやかさを生かした
演舞になっていて感心させられました。
何事も先入観で見てはいけない。
自分たちの特徴を最大限に生かして
いいものを作ろうという姿勢は大変勉強になりました。


現在地謡が居ないので市販の音源からいろんな曲を引っ張ってきて
演舞のたびに組み合わせるという荒業で踊っているとのことで
地謡の音源作りにお手伝いさせていただくことになりました。
結構大変な作業になりそうだけどいいものを作って
皆さんに喜んでいただけるよう頑張りたいと思います。


というわけで昼間は「幸せ」を、夜は「パワー」を
分けていただいた一日となりました。


きのう出会った皆さんに感謝!音楽の神様に感謝!