昆布水

hacchaki2012-08-09

最近ハマっているのが昆布水。
NHKの朝の番組でやっていたのを早速実践。
ダシ取り用の昆布を細く切って
麦茶作るポットに入れて水を注ぐだけ。
ひと晩置けば魔法のダシ水が出来上がり、ですと。
確かにこれはいろいろ使えます。
インスタントラーメンや即席味噌汁なども
これで作るとまろやかで香り高く変身。
火にかけてそばダシにしてもよし。
煮出して作るよりも1週間ほど日持ちがするそうです。
そして使い終わっても2回は使えます。
残った昆布は刻んで炒飯なんかに入れてもよいです。



最近はこれで作るだし巻き玉子に凝ってます。
寿司屋で食べるあのだし巻きが食べたい!
いろいろ試行錯誤を重ねてだんだんいい感じになって来ました。
年末にはだし巻き玉子の店をオープンさせて
正月用に売りまくるぞ!(ウソ)





ところで、6月の台風でやられた屋上のゴーヤー。
葉も小さく、茎も弱弱しく
なかなかもとのようには戻らないけれど
彼らなりに頑張っています。
そのけなげな姿を見るとむげに出来ません。
夏が終わるまで見守るつもりです。