『あまちゃん』観てます♪

hacchaki2013-05-31

おはようございます!
みなさん、『あまちゃん』観てます?
田所は観てます!楽しいですね。
オープニング曲から陽気でテンション上がります。
主役の能年玲奈ちゃんのイノセントな魅力が
おじさんのハートをギュッと掴みます。


きょうの『あまちゃん』も面白かったですね〜。
昨日今日と、あきちゃんとゆいちゃんの青春っぷりに
ちょっとウルッと来ちゃいました。
あったね〜こんなセイシュン。
同じ人を好きになっちゃって
取り合いしてクチきかなくなって
でも仲直りして友情感じて……。
あら?歳のせいかしら、最近涙腺が緩くていけねえや……。
キョンキョンが、アイドルを目指して上京し夢破れて
中年になったヤンママという役を好演(同い年)。
青春まっただ中の娘を見守る視線が優しくていい。
自分の全盛期と重なるんでしょうかね。
観ているこちらもキョンキョンのアイドル時代と
オーバーラップさせるという
二重の効果があるような気がします。
宮本信子さんはさすがの存在感。
松田龍平くん、お父さんに似て来たなあ。
深夜食堂』以来注目している安藤玉恵さんが
いい味出してて嬉しい。
荒川良々さんの安定した変人ぶりもグー♪
個人的には美保純さんが好きなので
もっと画面に映って欲しい。
などなど、毎回見所満載の『あまちゃん』デス。


ヤホーのレビューなど読むと
「脚本が甘い」だの「ドタバタ過ぎて見てられない」だの
書いている人が居るけれど、クドカンだからなあ。
ある程度想定内だし、クドカンも確信犯的にやっているとオモワレ。
トシちゃんのそっくりさんだって
「あの扱いはかわいそう」
とかいう声があったけど
いやいや、ああいうふうに弄られるために
彼はここまでモノマネ頑張って来たんだろうに。
絶対本人的には本望なはず(笑)。
確かに残酷といえば残酷なんだけど……。
それもクドカン作品ではよくあること。
彼の作品はときに無邪気すぎる子供のような残酷さが
顔を覗かせてドキッとすることがよくある。


まあ、そういう意味では前作と違った意味で
「観る人を選ぶ朝ドラ」なのかも知れない。
朝ドラ「人畜無害」を求める人は多いのかな。
前作もそのへんで大変不評だったようだし。
(それ以外にも理由はあったと思うが)

でも、基本明るいのはいいよね。
朝ドラはやっぱりこーでね〜と。
「じぇじぇ〜」は今年の流行語大賞になるかもね〜。