沖縄民謡保存会第10回選奨の祭典(前編)

hacchaki2013-09-30

沖縄行って来ました。
沖縄民謡保存会第10回選奨の祭典に参加するためです。
今回は総勢18人で参加しました。
過去最多人数です。
大移動です(笑)。


20(金)はカベルナリア吉田さんのイベントに参加。
トーク&ライブで楽しい時間を過ごしました。



サポートで参加してくれたメンバーを
ウチに泊めてぐっすり睡眠を取って出発……
のつもりが午前0時に帰宅後ついつい話し込んで
結局睡眠時間30分で出発に(涙)。
まあ飛行機で寝ればいいや。
ってなわけで21(土)午前4時に出発。
18時25分発のスカイマーク
ビューンと沖縄へ。
飛行機の中ではぐっすり眠れたのでした。



那覇に着いたのは午前9時。
レンタカーを借りていつもお世話になっている
『三味線乃店 親泊宗康』さんへ。
敬絃会メンバーのサワちゃんとチャムが
三線を欲しいということで見立てに行きました。


それから一路北上、恒英先生の店『絹の家』へ。
挨拶もそこそこに同じ保存会の城間先生がやっている
デイサービス『寿ぬ館』へメンバーみんなで慰問へ。
沖縄のお年寄りの方たちに自分たちが
横浜で学んでいる唄三線を聴いて頂こうという
スペシャルな企画でした。
約40分のステージで皆さんに楽しんで頂けて
我々としても嬉しかったです。



そこからさらに移動。
翌日行われる選奨の祭典のリハーサルのため
うるま市民芸術劇場響ホールへ。
子供ダンサーたちとの顔合わせ、
立ち位置、サウンドのチェックなど
かなりてんこ盛りなリハとなりました。


リハが終わると晩ご飯。
沖縄第1夜のご飯はステーキ♪
北中城の『サムズカフェ』へ総勢15人でなだれ込み肉三昧♪
「沖縄に来て肉〜?チャンプルーは?すばは?」
となどとブツブツ言う人も居ましたが
いやいや、これも沖縄の味だよ〜と強引に説得(笑)。
なんやかんやで楽しい夜でした。






22(日)は台風18号の影響も去り
雲は多いながらよい天気となりました。
朝は6時半に起きて1時間ウォーキング。
与儀の山から降りて県立運動公園を抜け
泡瀬の海岸を歩くという定番コース。




『絹の家』に戻るとシャワーもそこそこに
祭典会場であるうるま市民芸術劇場へ。
いよいよ本番デス!


つづく。