あけましておめでとうございます!

hacchaki2014-01-13

今年も四露死苦お願いいたします。
と言っても、もう14日ですが……。


晦日から沖縄に行っておりました。
晦日の14時以降飛行機安いんですよ、知ってました?
なんとJALANAともに1万円切るんです!
9800円です。
こりゃ行くしかないでしょ。
ということで行って来たのですが
着いて早々38.7度の熱出しまして(汗)
前半はバッチリ寝正月でした(涙)。
ずっと先生のところに泊めて頂いたのですが
晦日から押し掛けて寝まくりの弟子って
単なる迷惑ですわねえ(笑)。
まあこちら的にはありがたかったのですが。
それに暖かい所で休養出来たので
治りも早かったです。






晦日は着いてそうそうそんな状況だったのですが
先生のお供で海中道路のあやはし海の駅で
年越しライブをしてまいりました。
先生も風邪を引いていて
兄弟弟子の幸地くんも声が出なくて……。
けっこうしんどいライブでした。
海っぺりの野外ステージだから
沖縄と言えどもさすがに途中から
シンシンと冷え出して参りました。


それから元旦は夕方まで寝まくり。
夜にはやっと峠を越えた感じになったので
新春恒例となりつつあるトランプ大会。
先生一家と横浜組で楽しく盛り上がりました。











2日は熱もなんとか下がって
ぼーっとしてるのもなんだからと
車を飛ばして本部半島まで。
フク木並木で有名な備瀬に住む友人に
会いに行きました。
天候も穏やかで海もきれいで最高でした!
こんなところに住めたらいいよなあ。
移住して地域にとけ込んで頑張っている
友人ちーちゃんはスゴいな〜と思いました。











3日は冷たい雨が降っていた。
三線屋さんを数軒回ったけれど
さすがにやってなかった(笑)。
三が日だからね。







4日は朝から米軍キャンプのフリマへ。
それから那覇に向かい
いつもお世話になっている『三味線乃店親泊宗康』にご挨拶。
一緒に行ったタクちゃんが江戸与那(エドユナー)型の三線お買い上げ♪
いいなあユナー♪田所が持っている三線は全部真壁型なんです。
江戸与那型はいつか手に入れたい型であります♪







夜は、たまには他所の民謡酒場に行ってみようということで
那覇市寄宮の『むんじゅるー』へ。
飛び入りで太鼓を叩かせて頂き
楽しく唄って参りました。
なかなかディープなワールドでした♪





5日は『絹の家』にジャズピアニストの方が訪れ
沖縄民謡とセッション♪
こんなことが出来ちゃうのも『絹の家』
そして我が師匠の懐の深さですね。



そして6日、午後便でビューンと横浜に帰って参りました。
やっぱり内地は寒い!
冬に沖縄に行くと
「人間にとって寒さがどれだけストレスになるか」
ということがわかります。
沖縄はやっぱり「楽」だもんね〜。
暑さでは人は死なない(熱中症とかあるけど)けれど
寒さでは死ぬからね〜。
以前函館に行ったとき印象的だったのは
公園とかにホームレスがいないことでした。
理由は「凍死するから」。
そりゃそうだよね。
では北海道のホームレスは何処に居るのか。
みんな本土に渡って南下するのかな。




なんにしろ沖縄の冬はやはり暖かいのでした。
そのわりに風邪を引いている人が多いのは
沖縄に住んでいる人にはそれなりに寒いんだそうで。
でもちょっとでも暑いとすぐ冷房入れるしなあ。
それ止めるだけでも風邪引かないと思うんだけど。


そんなこんなの年明けでした。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。