※[日常]吉日
78歳になる母が突然携帯メールを始めました。
それまで「私はそういうの無理」などと言って
まったく興味を示さなかったのですが
半年前に無理矢理携帯を持たせたのが契機となったのか
つい先日から、父に教わりながら
ものすごく時間はかかってるみたいだけど
一応ちゃんと意味の通じる文章を打って来ます。
「っ」とかの小さい文字はまだ打てないようだけど
我が母ながらなかなか大したものではないか。

母は基本的にものすごーく保守的な
古いタイプの人間ですが
ときどき思い切ったことをする。
55歳ににして突然自動車免許取ったり
70で突然絵画教室に通い始めたり。
自動車は「やっばり怖い」と乗らなくなったけど
絵画教室は続けていて
実家に行くたびにアドバイスを求められます。
始めはどうなることかと思いましたが
その上達振りは目を見張るものがあります。
やはり続けていればこそ、です。

そんな母を見ていると
どんなことでも始めるのに
「遅い」ということはないのだなあ
と逆にこちらが勇気づけられます。
ワタクシの教室にも年配の方が来られています。
年齢ゆえの不安を口にされると
母の話をします。
昨年は大病で2度の大手術をした母ですが
そのチャレンジ精神があれば
まだまだ大丈夫と思うのです。


新しいことを始めたいけど
躊躇されている方。
遠慮せずに始めましょう。
思い立ったが吉日ですよ!
ワシも負けずに新しいチャレンジ始めよう\(^o^)/
その前にリハビリ頑張らないとだけど^_^;