四国ツアーその2

hacchaki2014-11-04

24(金)
徳島といえばやっぱり鳴門の鯛だべ!というわけで
ホテルをチェックアウトしてクルマを走らせ(かっちゃんが)
昨年偶然立ち寄ってウマウマだった『漁協食堂うずしお』へ。
しか〜し残念ながら鯛はなかったのです。
まーそれでも他の魚介類がウマウマなので問題なし!
とくにウマヅラハギの美味さは格別だったな〜。


※『漁協食堂うずしお』のリンクはこちら



腹を満たされた御一行様(ワタクシ、侘、かっちゃん)は
一路松山へ。
昨年に引き続き『ナマステダイニング』でライブなのでした。
オーナー・ゴピくんの御両親が
ネパールから来日しているということで
ゴピ妻エリちゃんからのリクエストで
ネパール民謡を唄うことに。
ワタクシはなんとなく曲調だけ把握して
唄を覚える作業は侘ちゃんに任せっきり。
クルマの中で必死に覚える侘ちゃんを尻目に
グースカ寝てしまい気づけば松山に。
徳島でもそうだったのですが
松山でもプチプチダンスチームが待機していて
ライブを盛り上げて下さいました。
ホントに感謝感謝!


まかないの写真しかないんだけど(笑)
もちろんカレーも抜群の美味さでした♪


※『ナマステダイニング』のリンクはこちら


25(土)
さあ、再び高知だ!
高知に入って久しぶりの桂浜。
なんと高校2年の修学旅行以来。
龍馬さんの銅像もお変わりなく。
ただいま期間限定で龍馬さんと同じ目線で
太平洋を眺められるよう足場が組まれています。
もちろん登って来たぜよ。
『とさいぬパーク』では土佐犬横綱土俵入りを見学。
「とさけん」だとずっと思っていたのですが
地元では「とさいぬ」と言うのね。
土佐犬は高知の在来種だと思っていたのですが
喧嘩に強い犬にするためにさまざまな品種改良が加えられ
現在の形になったのだそうです。
もともと白斑だったのが
「血の赤が目立つ」
という理由で赤犬に品種改良されたということも
『とさいぬパーク』で解説頂いて知りました。
基本的に相手が声を出すまで闘うというもので
怪我をしにくいように皮膚がものすごく伸びるように
なっているのだが
やはり実際に闘っているところを観るのはちょっとなあ。
だから当日は土俵入りだけでよかった〜。


そのあとは「高知は酒所」ということで
日本酒大好きな侘ちゃんに付き合って
お土産物屋さんの利き酒カウンターへ。
当日から高知入りしたこれまた酒好きサワちゃん
福岡からはるばる駆けつけてくれた郁ちゃんも加わり
凄腕日本酒利き酒マイスターの弘瀬さんの案内で
地元のさまざまな名酒を堪能してました。
ワタクシも少〜しだけ飲み、いや舐めました(笑)
日本酒、泡盛の香り自体は好きなんですけどね〜。
まあ弘瀬さんのウンチクを聞くだけでも楽しかったのでヨシ!




夜は恒例テキーラバー『BUITER FLUITS』にてライブ。
徳島、松山と大盛り上がりが続き
高知ではお店の雰囲気もムーディでよいので
少しゆったりとした気分で唄わせて頂きました。


打ち上げは初日にも行った『ぎょうぶ』。
初日は食べられなかった柚子玉子の玉子かけご飯を堪能。
四方竹も美味しかった〜!
ライブからは福岡からさらにカオさん、クニちゃんも
参戦してくれてチョー嬉しかったです!






26(日)
この日は高知県香南市夜須町にある
「ヤ・シイパーク」の野外ステージで行われる
「四国うたの日コンサート」に出演。
このイベントは湘南三線のど自慢大会に高知から
出場した「てぃびち」の遼くんとコンちゃんが主催。
今回は一期一会でおなじみの迎里計くんとともに
ゲスト参加させて頂くことになったのでした。


海に向かってステージが立つ
とてもステキな野外広場でのんびりと音楽を聴く。
最高じゃないですか!
かっちゃんが手配してくれた皿鉢(さわち)料理もサイコー!









ここでもプチプチダンサーズは熱く踊ってくれました。
かっちゃん&郁ちゃんのステージで
太鼓を叩かせて頂いたのも楽しかったな〜。
ホントに楽しいイベントでした。
来年も呼んでもらえるかな〜。


打ち上げは5次会にまで及びました。
4次会ではアーケード街で唄い
5次会で中華料理……(笑)
ぜったい肥えるわ、四国ツアーは(汗)