四国ツアーその3

hacchaki2014-11-05

いよいよ四国最終日。
これも恒例となりました土佐久礼の大正市場へGO!
久礼は高知市内から高知自動車道で南西に1時間ほど。
四万十川へ向かう途中の小さな漁師町。
目的は捕れ立ての新鮮なカツオのたたきを
購入しに行くためである!
高知市内のひろめ市場などよりも
さらに新鮮で美味しいたたきが買えるのです。
他にも干物作りん◎十年のおばあちゃんが作る
絶品の干物類やカツオ以外にも新鮮な
魚介類がいっぱい!
とても楽しい市場なのです。
ワシも侘ちゃんもいー感じのカツオをゲット。
昨年来たときは12月初旬とあって
カツオの数も少なく値段も高かったのですが
今回は昨年の半値で買えました!
そしてお昼も大正市場で。
路面に出したテーブルで秋の優しい日差しを浴びながら
食べるカツオ塩たたきは最高!
ああ、帰りたくない!と心から思った瞬間でした。

久礼から空港へ向かう帰りがけには
とても美しい仁淀川中流沿いにある
『高知アイス』へ。
ここで四万十川に負けない清流仁淀川の景色を観ながら
食べるスイーツはどれも絶品!
ゆずアイスはぜったい食べなきゃいかんぜよ♪
こんなところで日がな一日川遊びしたいなあ。


※『高知アイス』の情報はこちら

なんてことを思いつつ後ろ髪引かれながら空港へ。
乗ってしまえば1時間で羽田空港に着いて現実へ。
あ〜あ。


というわけで、
長々と書いてまいりましたが
まだまだ書き切れない楽しいことがいっぱいありました!
四国はどの県も大好きであります。
それぞれに特徴があり人は温かく迎えてくれます。
なかでも高知の「もてなし心」には本当に頭が下がります。
「高知は偏狭の地でなかなか人が来てくれないから
高知が好きになってもらえるようにもてなす」
とかっちゃんが言っておられましたがその通り
ますます高知が好きになってしまいました。
関東や関西からの移住組が意外に多いのもうなづけます。


また訪ねることが出来るように頑張ろう!